緑区鴨居の歯医者 鴨居歯科医院

診療案内|鴨居の歯医者 鴨居歯科医院 - 鴨居駅南口徒歩3分

緑区鴨居の歯医者 鴨居歯科医院

当院は予約制となっております

0459321184

平日9:30~13:00 / 14:30~19:00 (土曜午後は18:00まで)
※木曜、日祝休診

虫歯の治療

小さい虫歯から大きなものまで、さまざまな段階の虫歯治療を行い、必要に応じて詰め物や被せ物をします。ほかにも、歯ぎしり、口内炎、口腔乾燥症、口臭、親知らずの抜歯に関する治療も行っております。

当院が治療の際に心がけていることは、なるべく痛みを抑えた治療です。多くの方が苦手としている麻酔でも、最初に表面麻酔を使用してから注射をすると「もう終わったの」「全然痛くなかったよ」とおっしゃっていただけます。
また、虫歯に限らず歯の疾患は、日々の生活習慣が関わる分野です。単純に治療をして終わりではなく、「なぜ症状が起きたのか」の背景を患者さんと一緒に探ります。それによって根本的な解決へと繋がり、歯の健康を維持できるからです。当院は初診の場合、よほどのことがない限り、すぐに治療することはしません。カウンセリングの時間を長くとり、お悩みをじっくりお聞きしたうえで、治療計画などを丁寧に説明します。ご安心ください。

歯の根の治療

根管治療で重要なことは、感染した歯髄組織をきちんと取り、根管の形態を壊さずに細菌を取り除くことです。その後、きちんと根の先まで薬剤で封鎖していきます。

ただ、表面に出ている部分は患者さんでも一目見てわかりやすいものですが、埋まっている部分にどのような治療をされたのかはわかりづらいといった特徴があります。しかし、建物でいえば土台にあたる分野が歯の根です。つまり、土台をしっかりさせないことには、その上にどのような治療をしても効果は続きません。そして、土台をしっかりと形成することは時間がかかるものです。根管治療は非常に難しく、根の先が膿んでしまうと時間も回数もかかってしまいます。

そのため、根管治療が非常に重要で時間がかかる事を説明し、治療経過などはレントゲンをしっかり見せて、治療のモチベーションを保つことを心がけております。当院で根の治療を行った患者さんが、ほかの歯科医院で歯を見られることがあっても恥ずかしくない治療を目指しております。

歯ぐきの治療

歯周病の原因は、磨き残しによる食べ滓を餌として「歯垢(プラーク)」が形成されることで始まります。細菌の塊であるプラークは時間が経過すると「歯石」や「バイオフィルム」へと変わり、知らず知らずのうちに歯肉や骨などの歯周組織を破壊していきます。初期段階では、ほとんど症状に気づきにくいため、成人男性の約八割が罹患していると言われています。

しかし、歯周病と聞くと様々な怖いイメージがテレビやホームぺージなどでも伝えられていますが、適切に予防していけば問題ありません。お口の中をプロの手で徹底的に清掃する「PMTC」を行うことで、歯磨きでは取れない歯石やバイオフィルムを除去し、細菌数を減少させることが出来ます。当院では、院長自らクリーニングを行いますので痛みの少ない歯石除去が可能です。また歯周ポケットのチェックなども時間をかけて行えるため、しっかりとした治療効果が得られます。歯科医院で3~6ヵ月ごとに定期的に健診を受けていただくと、虫歯や歯周病のリスクが格段に減ることが明らかになっています。

子どもの歯の治療

小児歯科では子供の虫歯予防、虫歯治療、歯ならびの治療そして歯周病の予防と治療などを行います。大人でも初めての歯医者に通うのは嫌だと思います。まして、小さなお子さんにとって慣れていない場所は不安でいっぱいです。

当院では、お子さんの治療を行うときは「約束」を大切にしております。
「今日はなにもやらない」と言ったら絶対に何もやらない、「絶対痛くない」と言ったら痛みのある治療はやめる。この約束を破りません。そのようにして少しずつ、歯医者さんという場所に慣れていただくことを第一に考えております。「ちょっとずつ」治療を進め、次はもうすこしだけ頑張ろうという形で、お子さんの頑張りを引き出します。歯医者さんは怖い場所という経験をさせないため、緊急の際を除いていきなり治療するということはしません。

虫歯を放置することは、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼします。将来の歯並びなどに不安をお持ちの保護者の皆様と共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えています。

見た目がキレイになる治療

「被せ物を目立たなくしたい」「自分の歯を白く美しくしたい」などのお悩みは是非ご相談ください。最近では、前歯はもちろん奥歯にも金属アレルギーの心配のない白い詰め物や被せ物を求める方が増えてきています。当院では、そのような患者さんの要望にお答えするため、審美的にも機能的にも優れた審美歯科治療に力を入れて取り組んでおります。

初診のカウンセリングの際に、まずは写真を撮影して治療後の感性予想図をお見せします。そして患者様さんのご希望に応じて様々なプランを作成し、患者さんの選択を最優先いたします。難しい症例の場合は技工所のスタッフ立ち合いの元、希望される色や形などを綿密に打ち合わせますのでご安心ください。

また歯を削らず、白く美しい歯を実現するホワイトニングも行っております。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの二種類を取り扱っていますが、多くの方は院内において短時間で治療可能なオフィスホワイトニングを選択する傾向にあります。患者さんの歯の状態によっては沁みることもあるため、しっかりとお口の状態を確認し、治療内容を説明することを欠かしません。

歯並びをよくする治療

悪い歯並びをキレイに治すことを矯正治療と言います。欧米に比べてまだ日本では、歯並びに関しての普及は進んでおりません。しかし、歯並びが良くなると、綺麗な口元になるだけでなく、噛み合わせが良くなる事で食べ物をしっかり噛み砕けるようになるなどメリットがたくさんあります。

歯並びは健康面にも大きな影響があることが明らかになっています。歯並びがそろっていないと、背骨などのバランスが崩れ、猫背などの姿勢悪化を引き起こします。また咀嚼機能が弱いので、栄養を十分に摂取できず、口呼吸や歯周病等のリスクが高まることも指摘されています。当院では、お子さまから大人の方まで様々な世代の矯正治療に対応しております。
受け口やガチャ歯などの難症例の場合は、すみやかに歯科矯正専門医院へ紹介を行っておりますので、矯正に関して気になっていることがあれば、一度ご相談ください。

治療例一覧へ

よく噛めるようになる治療

虫歯や歯周病で歯が欠けたり、抜けてしまったりした場合、自然に元に戻ることはありません。この失われた歯の部分を冠や義歯などの人工物で補うことを「補綴(ほてつ)」と言います。補綴治療の目的は、物を噛む、話すといった機能の回復、見た目などの審美性の回復にあります。

当院では、信頼のおける技工所と連携を取り、自然な見た目を実現し、装着時の違和感の少ない「ノンクラスプデンチャー」や「マグネットデンチャー」などをご用意しております。バネの部分が磁石になったマグネットデンチャーは、歯に対する揺れがないので、しっかりと固定しつつ、他の歯への影響も少ないといったメリットがあります。

また義歯のメインテナンスも受け付けております。毎日使用するものだからこそ、定期的なメインテナンスは大切です。当院は週に一度訪問診療をしており、多くの症例実績がございます。「金属のバネが見えるのが嫌」「入れ歯だと気づかれたくない」「入れ歯の臭いが気になる」「入れ歯に違和感がある」など義歯に関してお困りのことがあれば何でもご相談ください。